予防歯科|森ノ宮キャンパス歯科・口腔外科|大阪府大阪市城東区の歯科医院

PREVENTIVE DENTISTRY

定期的に、歯の健康診断を
受診する。

歯科医院でする専門の口腔管理

口腔検査

診査診断

予防立案

専門治療

予防指導

毎日の口腔環境の正常化が、生涯健康な歯を維持できる重要な要因です。定期的に歯の健康診断を受診し、専門的な口腔管理を歯科医院で行うことで、歯の寿命が長持ちし、長期的な口腔内の健康を保つことができます。

予防プログラム

疾患リスクから守り、
口腔内の予防スケジュールを立案する。

当院の予防歯科では、口腔内清掃を行うだけでなく、予防習慣を定着できるように、専門の口腔予防プログラムを患者様一人ひとりに立案し、予防歯科を提供していきます。

※横スライドしてご覧ください

口腔内
撮影

口腔環境の把握で現状を知る

口腔内の現状を把握するために、検査やヒアリングを行い、診査診断を行います。分析結果をから口腔内の現状を把握し、治療方針と予防習慣の立案を行います。

• 口腔内撮影

口腔内スキャナーで撮影し、口腔内の現状把握を行っていきます。

• パノラマレントゲン撮影

レントゲン撮影で、過去の治療跡や現状の歯並びまで検証できるように検査します。

• 口腔内診断

現状の口腔内のコンディションを調べ、予見・予後による疾患などの予防を行います。

• 生活指導・歯磨き指導

食生活などをヒアリングし、歯磨き指導を行い、口腔衛生の維持をお伝えします。

専門治療

ドクター・衛生士による
専門的な予防処置

歯科でしかできない専門家による専門的な予防治療を定期的に行います。口腔衛生の維持を行うプロフェッショナルクリーニングや歯周ポケットや歯の表面の汚れを取るルートプレーニングやスケーリング、またフッ素塗布やデンタルフロスで健康な状態を保ちます。

• PMTCプロフェショナルクリーニング

PMTCは、専門器具を用いた歯のクリーニングです。専門の口腔清掃で、歯と歯の間、歯と歯ぐきの間など、汚れがたまりやすい場所をきれいにし、口腔内を正常な状態に導きます。

• フッ素塗布

歯の再石灰化を促す作用があるフッ素を歯の表面に直接塗布し、虫歯に強い歯を作ることで、むし歯予防を行います。

• デンタルフロス歯間ブラシ

歯ブラシでは磨けない歯と歯の間の清掃には、デンタルフロスや歯間ブラシを使用し、歯の隙間の汚れを取り、歯周病予防を行います。

• プラークコントロール口腔清掃

PMTC(プロフェッショナルクリーニング)で、口腔内の衛生状態を保ち、口腔細菌への感染を予防します。

• スケーリング歯石除去

歯周ポケットは歯ブラシが届かないので、専用のスケーラーという器具を使い、歯周ポケットの中の歯石を除去します。

• ルートプレーニング歯根面の研磨

歯根表面をツルツルと滑らかな状態にして、歯石が溜まりにくい状態にし、つるつるの状態にします。

歯周病安定期治療

サポーティブペリオドンタルセラピー

SPTとは歯周組織の検査結果、病状安定と判断された場合に、病状の安定を維持するための専門的な口腔衛生管理による治療です。プラークコントロール、スケーリング、ルートプレーニング、咬合調整などの治療を主体とした定期的な予防プログラムを行います。

SPT

歯周病安定期治療サポーティブペリオドンタルセラピー
  • スケーリング
  • ルートプレーニング
  • 咬合調整
  • 口腔衛生指導

検査・診査診断・治療・評価を繰り返しながら歯周外科、歯周組織の衛生管理(ルートプレーニング・スケーリング)を行います。

専門口腔メインテナンスプロフェッショナルケア
  • 定期健診
  • 口腔衛生指導

PMTC、スケーリング、ルートプレーニングなどの長期間口腔衛生を維持できる健康管理から指導などを専門家が行っていきます。

口腔環境を維持する専門指導

口腔内の衛生状態を保つために、生活習慣の改善、ブラッシングケアを行うことが大切です。むし歯、歯周病の原因を生活習慣から改善し、長期的な歯の維持に努めます。

• 歯磨き指導

正しいブラッシングを歯科医院で習い、毎日の歯のメインテナンスをご自宅でできるように指導します。

• 口腔内チェック

定期健診を受診し、口腔粘膜や唾液を検査し、歯周組織の状態をチェックします。

• 食生活指導

食生活を見直し、むし歯になりやすい糖分や摂取する時間など歯の疾患になる原因を伝えます。

• 生活習慣改善

ストレスや喫煙が原因で歯周病になることが多いので、口臭や血流、唾液の機能などを検査し、生活習慣の見直しなどを指導します。

14:30〜18:30 午後