小児歯科|森ノ宮キャンパス歯科・口腔外科|大阪府大阪市城東区の歯科医院

PEDIATRIC DENTISTRY

おとなが守るこどもの歯

将来の歯の健康のベースを創る

こどもの歯は、成長と共に乳歯から永久歯へと生え変わり、また顎の発達も著しく成長していきます。将来自分で歯を守っていけるように、おとなは、こどもの成長段階に沿って口腔内をしっかり守っていく必要があります。二人三脚で、ドクターと一緒にこどもの歯の健康を守っていきましょう。

• 食生活指導
    食生活の乱れでむし歯のリスクが高まります。糖分を控えてお口の中を酸性にさせないなど、食生活管理をサポートします。
  • 歯磨き指導
    歯磨き習慣をこどもに定着させる歯磨き指導を行っています。苦手意識がなくなるように、しっかりトレーニングを行います。
  • くせ矯正相談
    指しゃぶり、うつぶせ寝や唇をかむなど、くせが原因で歯並びに影響を及ぼします。不正咬合を防ぎ、小さい頃からのくせ矯正を行います。
  • 定期健診
    定期健診に通うことで、むし歯のリスクを抑えることができます。数十年先の健康を作るため、早期発見・早期治療を行います。
  • 小児矯正相談
    こどもの頃に歯並びを美しくすることは一生物の価値があると言われています。当院では小児矯正相談を随時承っています。

「乳歯はやがて抜けるから大丈夫」は間違い!乳歯と永久歯の関係

こどもの歯は成長が早く、いつのまにか生え揃ってきます。生まれて6~9ヶ月頃から乳歯が生え始め、3歳までに20本の乳歯が生え揃います。6歳頃から中学生にかけて永久歯へと完全に生え変わります。正しく永久歯が生えてくるように、お口の状態をしっかり把握しておくことが大切です。

• 出生

乳歯の生え揃い期
    「乳歯はいずれ抜けるからむし歯になっても大丈夫」ではありません。乳歯がむし歯になると、生えてくる永久歯のむし歯率が高くなり、歯並びにも影響します。
  • 小学生

乳歯と永久歯の混在期
    小学校の6年間は乳歯から永久歯に生え変わる時期。きれいに生え揃うための口腔ケアや、永久歯が生え変わるスペースを確保するように備えます。
  • 中学生

永久歯の生え揃い期
    永久歯がすべて生え揃ったあとは、自分で歯を守れるように歯磨きの習慣や食生活の改善を行い、健康な歯を維持することが大切です。

むし歯ゼロを目指す予防と治療

こどもの歯を守るために大切なのは予防です。
お子様の口腔管理を二人三脚で行い、むし歯にならないように早期発見・早期治療を目指します。

こどもの口腔習慣

予防習慣を定着させる定期健診のすすめ
こどもの歯磨き習慣や食生活などの指導を行い、定期的に口腔内の予防と治療を実施することで、口腔内の衛生環境の維持に努めます。こどもの頃に少しずつ歯医者に慣れさせていけるように、ドクターと一緒に二人三脚で取り組みましょう。
  • 歯磨き習慣

朝ごはんや夜ごはんの後すぐの歯磨き習慣を定着させて、むし歯予防に努めます。

• 食生活の制限

間食を5~6回/日(3食事を含む)に制限し、糖分を摂りすぎないように行います。

• むし歯予防

歯の再石灰化を促進するためにフッ素塗布を行い、むし歯の活動を抑制します。

• 口腔衛生管理

歯間ブラシで歯の汚れを取り、常にキレイな口腔状態を保ちます。

こどものむし歯治療

• 口腔環境を整えるシーラント
    奥歯や前歯の溝をプラスチックレジンを埋め込み、むし歯にならないように歯を予防します。歯石が溜まるのを防げるだけでなく、フッ素によってむし歯になりにくい強い歯に促進します。
  • むし歯菌の活動を抑えるフッ素コート
    歯の再石灰化=歯の再生を促進するフッ素を塗布し、むし歯菌の活動を抑えて歯を守ります。こども特有の歯質(エナメル質、象牙質)が薄い乳歯や生えたての永久歯に対して特に有効です。

こどもの矯正

将来の歯並びを創る小児矯正

くせ矯正、顎や呼吸器の発達、口腔筋のトレーニングなどを診ながら、
第一期矯正治療、第二期矯正治療と専門的に小児矯正を行っていきます。

横スクロールでご確認いただけます。

口腔周囲筋を整えて、
きれいな歯並びにする
トレーニング
歯並びに関係している口腔周囲筋が正常に機能するように、小さいころから筋力トレーニングを行います。
口腔周囲筋とは、舌・唇・頬、そして顎の筋肉です。この筋力が低下して圧力が不足したり、別の箇所に圧がかかったりすると顎の正しい成長が阻害され、歯並びに悪影響があります。口腔周囲筋を促進できるように様々な矯正装置で歯並びを整えていきます。
  • 舌の位置の改善

• くせの矯正