一般歯科|森ノ宮キャンパス歯科・口腔外科|大阪府大阪市城東区の歯科医院

GENERAL DENTISTRY

できるだけ削らず、抜かず、
健康な歯を維持する。

口腔2大疾患から守る

歯周病

歯の2大疾患と言われる、むし歯、歯周病。80歳までに20本残せるように、早期発見、早期治療が重要です。生涯長く健康な歯を維持できるように、できるだけ削らず、抜かずに治療を行い、口腔内の管理を行い、一人ひとりに合った治療を行っていきます。

歯の構造

むし歯の進行ステージ

歯はエナメル質、象牙質、歯髄(神経)となっており、歯垢の中の細菌が作る酸で歯が溶けて穴があくのがむし歯です。
「細菌」、「歯や唾液」、「糖質」の3つが原因で、再石灰化のバランスが崩れることでむし歯が進行します。

むし歯の進行ステージ

歯周病の進行ステージ

歯周病はプラーク(歯垢)や歯石に存在する細菌(ばい菌)と毒素で、炎症を起こり、歯周病が進行(重度歯周病)すると、歯茎がもろくなり、最終的に歯が抜け落ちてしまう事もあります。
全身疾患を引き起こす恐ろしい病気を引き起こします。

歯を残すために、
最小限に治療する。

むし歯・歯周病の治療は、歯の修復と再発を繰り返し行うため、だんだん歯を抜くようになっていくので、
早期発見、早期治療で歯をできるだけ残さなければいけません。
修復と再発のサイクルと進行度を考えて、適切な治療を行っていくことが大切です。
できる限り抜かず、削らず、口腔内の状態を管理し、一人ひとりの症状に合った治療を行っています。

歯、神経、歯根の温存を行い、
歯の外側、内部を治療する。

歯の進行度と構造を考え、神経や根の治療を行う根管治療から、歯の補強修復を行い、丁寧に歯の外側や内部を治療します。

歯の修復と再発のサイクル

口腔内の治療

ほてつ治療
疾患部を除去し、歯を補強する
ほてつ治療

歯を補強するインレー(詰め物)・クラウン(かぶせ)などの歯科素材で、疾患部を除去した歯の状態に合わせて、補強します。審美的、機能的な材質を選びます。

口腔清掃
歯茎を治療し、炎症から守る
口腔清掃

口腔内における、歯と歯茎の隣接する歯周ポケットに汚れがたまらないように清潔な状態から維持し炎症を押さえ、口腔環境を整えていきます。

咬合適合
咬み合わせを揃える
咬合適合

咬み合わせを整えることで、呼吸や全身の姿勢まで変わってきます。咬合適合を行い、顎関節症や口元のバランスの乱れ、肩こりなどの慢性的な症状など改善します。

歯内療法

歯の内部から治療する精密根管治療を行っています。

歯周外科根管治療・再根管治療

根管治療とは歯の根管の中にある「虫歯に感染した歯の神経」「細菌」「過去に詰めた古い充填材」等を除去していく治療法です。細菌に侵された部分を丁寧に除去・消毒・洗浄を行い、薬液を充填して歯を温存します。

外科治療
歯根端切除術

根管の根っこに病巣が発生し、歯根の尖端部分の根尖病巣(歯根嚢胞、歯根肉芽腫)を切除して細菌を取り除きます。根管治療後症状が改善しない場合や根尖病巣が大きく、根管治療で根治できない場合に行います。

歯根の切断
薬剤充填
縫合
切開
骨の削除
炎症の除去
意図的再植術

問題のある歯を一度抜歯し、患部を治療して抜歯した歯を元の場所に再植する処置です。歯根が破折してしまった場合や歯根の側面に穴が空いてしまい、そこから骨の部分に感染が及んでいる場合などに、歯の延命のためにオペを行います。

口腔環境を維持する口腔管理。
全身疾患を予防する。

口腔内の衛生状態のバランスが悪くなると、むし歯や歯周病の原因となります。
口腔内を正常な状態に保つために、常在菌の状態を検査し、予防プログラムと合わせて治療を行っていきます。

歯周病の進行度

横スクロールでご確認いただけます。

口腔清掃 (ブラッシング・歯石除去)

ブラッシング指導や歯石除去、歯の周りのクリーニングなど歯のカビや汚れを取り、定期的なメンテナンスを行います。また歯間ブラシ(デンタルフロス)を使用し、歯の隙間まで汚れを取ります。

スケーリング歯石除去

ルートプレーニング歯根面の研磨

歯根面の研磨

PMTCプロフェショナルクリーニング

プロフェショナルクリーニング

歯磨き指導デンタルフロス

デンタルフロス

歯周病専門治療

重度な歯周病に対応した歯周外科や治療プログラムを行っていきます。

歯周外科歯周組織再生療法

歯周病によって失われた骨等の歯を支えている組織を回復する治療法です。失われた組織を回復するために、タンパク質である成長因子(エムドゲイン、リグロスなど)の生体材料を必要な場所に注入し、失われた組織を誘導して骨等の組織を再生させる治療法です。

治療プログラム
治療プログラムSRP スケーリング/ルートプレーニング

SRPとはスケーリング&ルートプレーニングの略で、 専用の器具を使用して、病原性の高い歯石を取り除く処置です。歯周病治療の1つで、ハンドスケーラーと呼ばれる専用の器具や、超音波の器具を用いて歯周ポケットの中(歯ぐきの中の歯の根に隠れている部分)の歯垢(プラーク)や歯石を取り除き、汚染された根面のセメント質や象牙質を除去してなめらかな根面にすることです。

歯周病専門治療/プログラムの流れ

患者様個人の病状に合わせて、検査、治療を進めていきます。

歯周病専門治療/プログラムの流れ

義歯・ブリッジ・入れ歯

噛むための選択肢を提案する

噛む力や見栄え、メンテナンスなど患者様に合わせて治療選択肢をご用意しています。
審美性や耐久性を中心に噛む機能の改善を考えて、長期的に安定して噛めるように、
患者様のライフスタイルに合わせて義歯作製を行います。

ブリッジ

欠損歯が1~2本くらいで、その隣接する健全な歯を利用して橋を渡すように義歯を作ります。義歯に見えにくい利点があります。

部分入れ歯

着脱可能で、歯茎の色をしたプラスチックと人工的な歯との組み合わせで審美性に優れた入れ歯です。

総入れ歯

上下のどちらかの顎で自分の歯がまったくない場合に使われるのが総入れ歯です。噛む機能を取り戻します。

14:30〜18:30 午後